enjoy ガーデン&エクステリアライフfromいわき
koushin34.exblog.jp

いわき市で創業50年の弘進ブロック建設株式会社です。生コンクリート・コンクリート製品各種・建材・資材関係・エクステリア商品・住宅の外構に関わる物ならおまかせ下さい。プロから一般の方まで小売り致します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
会社案内
弘進ブロック建設株式会社
〒970-0111
福島県いわき市平原高野
字伊勢前80

TEL:0246-34-3034
FAX:0246-84-7676
mail:koushin34@gmail.com
営業時間
7時30分~17時30分
日曜日・祝日休み


バナーです。リンクフリー



   


工事込み価格はこちら


 --取扱い商品-- 
072.gifアルミメーカー












072.gifブロックメーカー








072.gif表札メーカー




072.gifポストメーカー




072.gif物置メーカー




072.gifグレーチング


072.gifフェンス




072.gif車止め




072.gifその他

  カタログ無料配布中
商品の取扱い店が限定されていて、全国発送も可能です。








072.gif リンク集 072.gif 



にほんブログ村 地域生活ブログ 福島情報へ



いわきのエクステリア&ガーデンショップBlog
クリーニングならお任せ!
アートコンクリートいわき 景観工法で景観良好
有限会社インキューブ
建築サポート.ネット
地酒とワイン大好き「あわのや酒店」 女将のブログ
ロハスな文房具店 パピルス
いわき市のメガネ屋 大平眼鏡店 いわき駅前店のブログ
北郷創庭舎
いわき家ナビ日記
いわき 設計事務所の『ていねいな家づくり』
Scissors&comb

おらの銀BROは・・・すくらんぶらぁ~☆
V-TWIN MAGNAとEOS40D




以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
貸しデジタルビデオカメラ..
from 貸しデジタルビデオカメラレンタル
コピー機格安レンタルリー..
from コピー機格安レンタルリース情報
東京ディズニーリゾート ..
from 東京ディズニーリゾート ファン
東国原英夫 宮崎県知事、..
from 東国原英夫 宮崎県知事、衆院..
甘く柔らかーい白桃とクリ..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
ソフトボールバッテイング..
from ソフトボールバッテイング コツ
屋上緑化システム
from 屋上緑化システム
大阪 いわき
from 大阪 いわき
雨水再利用タンクシステム情報
from 雨水再利用タンクシステム情報
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガソリンと軽油の価格差の謎!
以前記事でガソリンと軽油の差が縮まってきたと書きましたがそのカラクリが分りました。

以下は抜粋です。

「ガソリンより軽油のほうが高い! 価格逆転に隠れた苦しい業界裏事情」

昨年末以降、都内を自動車で走っていると、こんなガソリンスタンドの看板が目に入ってくるようになった。従来、軽油はガソリンよりも1リットル当たり20円程度安いものだったが、そうした常識は現在、通用しなくなっている。軽油で走るディーゼル自動車のユーザーには頭の痛い話だ。

 状況が変化し始めたのは昨年の夏以降のこと。石油情報センターによると、ガソリンスタンドでのガソリンと軽油の価格差は、20~25円程度あったが、昨年9月以降は価格差が急速に縮小しており、年末年始の価格差は4円台。同センターの情報は平均価格であるため、スタンドによってはガソリンと軽油が同価格だったり、軽油のほうが安くなる状況が生まれている。

じつはこの「軽油高・ガソリン安」という状況は世界的な傾向だ。ディーゼル自動車の比率が高い欧州では、昨年の原油高によって、さらにディーゼル自動車の人気が高まったという。同クラスのガソリン自動車と比べると2~3割程度燃費がよいためで、軽油の需要は相対的に増大した。その結果、価格が逆転する国が増加。英国の交通情報会社AAによれば、昨年12月時点で欧米各国18ヵ国のうち、実に10ヵ国で軽油のほうが高くなったという。

 ただ、日本においては、税金を考慮すれば、今の軽油価格は異常な状態ともいえる。

 ガソリン税は1リットル当たり53.8円なのに対し、軽油引取税は同32.1円。両者の価格差は21.7円ある。また国内の卸スポット市場では、税抜きで軽油が40円程度、ガソリン34円程度となっている。これを基に計算すると、軽油のほうが15円程度安く売ってもおかしくない状況は続いているのだ。

そうならない原因は、ガソリンの価格競争の激化にある。

「販売量の落ち込みが激しく、ガソリン価格を引き下げざるを得ない」

 多くのスタンド経営者が異口同音にこう話す。需要減退の中で価格競争に引きずりこまれており、ガソリン価格を引き下げてドライバーを呼び込もうとしている。だが競争が激しいのはガソリンだけ。じつは通常のスタンドにおいて軽油販売量はほんの数%しかない。軽油を値引いても客足が大きく増えるわけではなく、安値販売の対象外とならざるをえないのだ。

 大量の軽油を使用する物流業者は専用の給油所を使ったり、物流業者向けのフリートカードを持っているため、比較的安い価格で購入できる。つまり一般のディーゼル自動車ドライバーは、数が少ないがゆえに割を食っているのである。

 もちろんよく調べるとガソリンと軽油の価格差が10円以上あるという、コスト差に忠実な価格を守っているスタンドも存在しないわけではないが、あくまでも少数派。スタンド業界は淘汰・廃業が進む厳しい業界であり、今後もめまぐるしく状況が変わりそうだ。

(『週刊ダイヤモンド』編集部 野口達也)


     建材からエクステリアまでなんでも
===弘進ブロック建設株式会社===
福島県いわき市平原高野字伊勢前80
TEL:0246-34-3034 FAX:050-7543-1771
koushin34@gmail.com
[PR]
by koushinblock | 2009-02-04 13:13 | 独り言